

スポンサーリンク

理系の時計

clock

知り合いにこんな時計を見せてもらいました。

読むのに結構苦労しました。

自力で読めたのは7個くらいです。もっと知識が欲しいです。

せっかく調べたので、答えを書いておきます。

もしかしたら間違ってるとか違う解釈ができるっていうのがあるかもしれません。

1、ルジャンドル定数 B'L=1 
 いきなりわかるかっていう感じですね。

2、高校の数学知識の無限級数で 1/(1-1/2)=2 ですね

3、HTMLのエンティティです
http://thira.plavox.info/htmlentity/
で入力すれば確認できます。

4、たくさん書いてみれば循環しているのでわかるかと思います。
また、探せば逆元の剰余とかが定義されているのではないかと思います。
2^(-1) mod 7 = 4
2^0 mod 7 = 1
2^1 mod 7 = 2
2^2 mod 7 = 4
2^3 mod 7 = 1
2^4 mod 7 = 2
2^5 mod 7 = 4
2^6 mod 7 = 1
2^7 mod 7 = 2

5、φは「黄金比ですね。
φ=(1+√5)/2です。

6、階乗です。
3×2×1=6

眠いので今日はここまで。。

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

