

スポンサーリンク

Unityのシェーダーで距離画像を取得する

はじめに

特殊な用途かもしれませんがUnityで距離画像を取得したい時があると思います。デプスマップではなく距離マップです。デプスだとオブジェクトの前後関係が判定できるものの、物理的な距離を使いたい場合にはやや問題があります。デプスから距離に変換することも可能ですが、なかなか自分で計算するのは面倒です。(実際はLinear01Depthマクロを使えば求められるのは置いといて。)ここで求める距離はカメラの位置(視点)からの距離ではなく、カメラ座標系におけるZ座標のことです。


距離マップを取得するサンプルのUnity Packageは以下からダウンロードできます。
ファイル名をDistanceCamera.unitypackageに変更してインポートしてください。
ダウンロード


後で説明記事を追記します。たぶん。

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

